« 次回のライブ | トップページ | ひさびさに、エセRocker毒吐く »

2007/06/20

キミもネコもみんなみんな好きだよ。

話は相前後するんだけれども。。。

先日、エンケンを見てきた。

 「エンケン」て言うとだいたい「エノケン」と間違われる。「エノケン」は、とっくに死んでます。

 ライブのMCでエンケンの話をしたら店長が「エンケンて言ったって、みんなわかんないだろー。」だって。いいんです。あなたにわかっていただけただけで(笑)。

 エンケンのライブは何年か前、確か高田渡が亡くなってすぐだったかなぁ、渋谷のBYGに行って以来。今回は還暦記念とかで、バックはTin-Pan Alley(というかTin-Pan)だというので、こりゃぁ行っておこうと思って行ってきた。細野さんが演奏しているのを見るのは、小坂忠さん以来かなぁ。いつも通りのんびりで、良かったなぁ。エンケンは、還暦なのに、ぶちかましまくってた。エレキギターをかき鳴らしながら、ドラムを叩いていた。そうかと思うと、会場中を、上を下への大騒ぎで、走り回ってた。とてもステキだと思った。

 「カレーライス」を、初めて生で聴いた。うむ。あの歌は好きだ。ちょっと、カレーライスみたいな詞を書いてみようと思って、書いてみた。ら、うーむ、曲がりなりにも、一応できた。が、カレーライスとは似ても似つかないものになった。ていうか、あの重みは出せん。

 帰りにCDを一枚買っていこうと思ったら、金がなかった。しょうがないのでエンケンピック(¥500)を買った。CDは後日、CD屋で買った。意外と良かった。やっぱりニール・ヤングなんだなと思った。

 細野さんがラジオで「ライブの後、打ち上げをBYGでやった。」と言ってた。そうだよなぁ、ライブ会場、近かったもん。そうかぁ、行けば良かった。ま、素人を入れてくれるかどうかはともかくとして。

ジジィになってもかわらず、ずーっと走り続けるエンケンに乾杯。


« 次回のライブ | トップページ | ひさびさに、エセRocker毒吐く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48607/15496037

この記事へのトラックバック一覧です: キミもネコもみんなみんな好きだよ。:

« 次回のライブ | トップページ | ひさびさに、エセRocker毒吐く »