« ほうじ | トップページ | エセRockerの結婚 »

2006/01/24

ジーポン


 もう、ちょっと前のことになってしまうが、やっと家にインターネットの設備が開通した。今度引っ越した新しい家は、賃貸だが偶然にも一応新築。新築の格安物件ということで、一抹の不安がないわけでもないが、、、まぁそれはおいといて。電話線がまだ引き込まれていないので、それじゃあ電話とインターネットが一本の線でできるNTTのひかり電話を使いましょうということで、何年かぶりでまたBフレッツを引き込んだ。実は、去年の末まで住んでいた元の家では、TEPCOひかりを使っていたんだけども。それより前に使っていた「ニューファミリー」が、さらにグレードアップして今度は「ハイパーファミリー」だそうだ。ファミリーがどんどん武装していく感じでちょっと怖い。ま、いっか。

 Gigabit Ethernet Passive Optical Network。略してGE-PONという最新の技術が使われているというこの「ハイパーファミリー」1Gbpsの回線を最大32人で共有して、最大100Mbpsでの通信ができるそうな。まぁ所詮共有、たいした速度は期待してないわい。

 光ファイバーの工事は3回目なので、だいたいどういう手順で何が行われるか、おおよその見当はつく。所要時間は1時間か、長くても1時間半あればだいたいは終わるはず。今回も1時間ほどで光ファイバーの引き込みと、宅内機器(ONU)の設置が終わった。が、なぜか信号がこない。待てど暮らせど、リンクのランプがつかない。工事のニィちゃん、近くの電柱まで様子を見に行ったっきり、2時間以上も戻ってこない。すいませ~ん。今日このあとボク、ライブなんですけどぉ~。

 そんなこんなでオレ自身も電柱と家の中を行ったり来たり。そんなドタバタの中で弦の交換やアンケート、チラシの準備などをしながら、今や遅しと光信号のくるのを待つ。うげ~、もうリハーサル始まっちゃうんですけど~。。。

 もうこれ以上待てないというギリギリの時になって、やっと光信号のランプが点灯した。工事のニィちゃん曰く「NTT局内から出ている光ケーブルが、ちゃんと配線されてなかったそうです。」



NTT、ゴルァ~!(-_-メ


 うーむ、実にNTTらしいオチだ。結局入り時間には間に合わず、リハーサルの順番を遅らせてもらった。四谷天窓.comfortさん、ご迷惑おかけしましたー(;_;。


« ほうじ | トップページ | エセRockerの結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48607/8309311

この記事へのトラックバック一覧です: ジーポン:

» 「東京電力TEPCOひかり」の資料を取り寄せてみました(笑) [ほんじょクリップ。 --本上まなみさん応援ファンサイト--]
今日は休みということもあり、たくさん書き込みしてます。ちょっと多いですが、ご容赦 [続きを読む]

受信: 2006/01/28 22:29

« ほうじ | トップページ | エセRockerの結婚 »